あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
こくぶん
オーナーへメッセージ

2008年10月26日

「音でつづる救済の教え」

たまたま在宅していたところ、以下の番組に出会った。
06:30
宗教の時間

詳細
詳細
「音でつづる救済の教え」
                 現代音楽作曲家…荒井  哲
真言律宗の宗祖・叡尊ー忍性、そして壬生狂言を始めたー円覚上人の3者を音楽で構成したものである。
大急ぎで録音した。

趣味の園芸
10月26日(日) NHK教育 8:30~8:55
▽育てようパンジー、ビオラ
出演 / 山本志保
▽春に大きな花を付けさせるため、この時季に行うパンジーやビオラの手入れ方法を、山梨県総合農業技術センター・外川高雄さんが解説する。「グリーンフィンガーズ」コーナーはクリスマスローズの株分けについて、水戸市植物公園の西川綾子さんが伝える。
ウィーン美の旅 栄光と退廃の帝都
10月26日(日) NHK教育 9:00~10:00
▽クリムト・ブリューゲル傑作秘話
出演 / 檀ふみ 黒沢保裕
▽欧州に君臨したハプスブルク家の美の遺産が残る芸術の都・ウィーンを堪能する。ウィーン美術史美術館では、ハプスブルク家の歴代皇帝が集めた7000点ものコレクションを見ることができる。ブリューゲル、フェルメール、ラファエロらの名品がずらりと並ぶ。女帝、マリア・テレジアが愛した夏の離宮・シェーンブルンはロココ建築の傑作である。ベルベデーレ宮殿(オーストリア美術館)やレオポルト美術館には、官能や死のにおいを漂わすクリムト、シーレらの世紀末芸術が収められている。後8時から再放送。



嫁の決心
10月26日(日) NHK総合 20:00~20:45
▽宮崎あおい 瑛太 小澤征悦 原田泰造 堀北真希 稲森いずみ 北大路欣也
出演 / 宮尾登美子 原田夏希 玉木宏 稲森いずみ 山口祐一郎 片岡鶴太郎 中村メイコ 北大路欣也 宮崎あおい 瑛太 小澤征悦 原田泰造 堀北真希 高畑淳子 ともさかりえ 東儀秀樹
▽家茂(松田翔太)の死に、天璋院(宮崎あおい)は悲しみに沈む。そんな折、和宮(堀北真希)は髪を下ろすこともなく、京へ帰るつもりだと聞き、天璋院は真意を問いただした。和宮は幕府も徳川家も大奥も、自分にとってはもうどうでもよいと語る。一方、幕政改革を目指す帯刀(瑛太)は、西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)と協力し、有力大名が政治に参加する列侯会議を開くことに成功する。しかし、したたかな慶喜(平岳大)に翻弄(ほんろう)され、会議は失敗してしまう。西郷と大久保は、もはや力で幕府を倒すしかないと決意する。大奥では、京に帰るという和宮を、本寿院(高畑淳子)が責める。天璋院は和宮をかばう。



Posted by こくぶん at 19:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「音でつづる救済の教え」
    コメント(0)